カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

園のできごと (2018年10月24日)

お芋パーティを行いました。

 今日はお友だちが頑張って収穫してくれたお芋を、ふかしたり、焼いたりしてみんなでいただきました。

  最初に、先生がお友だちにお芋のふかし方を説明しました。特に年少組のお友だちは、初めて見る羽釜とせいろからもくもくと勢いよく上がる湯気に興味津々の様子でした。年長組と年中組のお友だちは先生の説明に相づちをうったり、質問に答えたりしてくれました。ふかし芋と焼き芋が出来上がると、配られるのが楽しみで待ちきれない様子でしたね。

今年は「紅はるか」という品種を植えてみました。しっとりとして、甘いのが特徴で、お友だちからも「おいしい!おいしい!」と大好評でした。くわえて、自分たちで収穫したお芋なので、おいしさもひとしおでしたね。さわやかな秋晴れの下で、とてもたのしく、おいしいお芋パーティになりました。

 カオル幼稚園では隣接したカオル農園で様々な農作物を栽培しています。収穫した作物は積極的に給食の献立に取り入れています。農園での収穫体験や作物を食べる食育を通して、お子様の豊かな人格形成を目指しています。

  お芋パーティ お芋パーティ お芋パーティ お芋パーティ

  お芋パーティ お芋パーティ お芋パーティ お芋パーティ

  お芋パーティ お芋パーティ お芋パーティ お芋パーティ

  戻る

Copyright © 1999-2018 カオル幼稚園 All right reserved.