給食

カオル幼稚園の給食

給食子どもの成長を支えるものの一つが「食」です。食生活の乱れが叫ばれる昨今、幼いころから様々な食経験を積み、将来の食生活を豊かにすることは非常に重要であると考えます。

そこでカオル幼稚園では、平成21年度(2009年度)より園内の厨房で作りたての給食を提供する、自園給食を開始しました。毎回、カオル農園で収穫された新鮮でおいしい季節の野菜をふんだんに取り入れています。お店に並んでいる商品のように形や大きさは整っていませんが、自然の恵みをいっぱいに受けて育った野菜はしっかりと素材の味がして食べ応えも充分。おいしいうちに食べてもらえるよう、できるだけ無駄なく調理しています。

また、毎週水曜日は「家庭のお弁当の日」となっており、おうちの方々にもご協力をいただき食育を推進しています。

みんなで楽しい給食の時間

給食の時間はお当番さんの子どもが中心となり、配膳の準備から後片付けまでをみんなで協力して行なっています。

「ランチルーム」では教室で食べるお弁当箱に入った給食とは異なり、主食・主菜・副菜・汁物それぞれがお皿に盛られます。子どもたちは正しく配置されたディスプレイを参考に一生懸命食器の位置を覚え、楽しみながら食事のマナーを学びます。

自らトレーにお皿を乗せて席まで運ぶ様子は真剣そのもの。運び終えた子どもの表情は晴れやかでどこか得意気です。毎日お友だちや先生と楽しく仲良く給食の時間を過ごしています。給食

目標栄養素量

   ・ エネルギー:  440kcal

   ・ たんぱく質:  16g

   ・ 脂質:  13g

   ・ 食塩:  1.6g

   (牛乳を除く)

今月の「ランチルームへようこそ!」

毎月、「ランチルームへようこそ!」というタイトルで給食の様子や献立表を紹介しています。写真をクリックすると、「ランチルームへようこそ!」がご覧いただけます。過去の「ランチルームへようこそ!」は右側のバックナンバーをご覧ください。

今月の「ランチルームへようこそ!」
10月のランチルームへようこそ!
9月の給食と10月の献立表。運動会へ向けての練習に打ち込む中でも汁物や主食は口にしやすいのか、完食してきてくれるクラスが多かったです。

 

バックナンバー

毎月、「ランチルームへようこそ!」というタイトルで給食の様子や献立表を紹介しています。

<2018年度の給食だより>
10月号 9月の給食と10月の献立表。運動会へ向けての練習に打ち込む中でも汁物や主食は口にしやすいのか、完食してきてくれるクラスが多かったです。
9月号 8月の給食と9月の献立表。一つずつ包んだシュウマイが人気でした。暑い中、毎日元気いっぱいに食べて来てくれました。
8月号 7月の給食と8月の献立表。夏休みに入ってからは色々なクラスのお友だちと楽しく食べている様子で、たくさん食べて来てくれました。
7月号 6月の給食と7月の献立表。たくさん食べてくれたり、盛り付けや配膳が上手に出来るようになったり、みんなの成長が感じられました。
6月号 5月の給食と6月の献立表。今年度最初のラーメンを提供しました。新入園児さんも「おいしい!」と食べて来てくれました。
5月号 4月の給食と5月の献立表。給食の回数が少ない中、進級組のお友だちも年少組のお友だちもたくさん食べてきてくれました。
4月号 3月の給食と4月の献立表。「さつまいものしらあえ」が大人気でした。おとうふの優しい味わいとさつまいもの甘みが子どもたちに好まれたようです。
<2017年度の給食だより>
3月号 2月の給食と3月の献立表。「ちゅうかどん」は大人気で、ほぼ全クラスが完食してくれました!給食当番さんも手慣れたもので、上手に盛り付けてくれています。
2月号 1月の給食と2月の献立表。お遊戯会の準備で忙しい中、しっかりと食べてきてくれました。今年度も残りわずかですが、いっそう楽しい給食にしていきます。

1月号12月号11月号10月号9月号8月号7月号6月号5月号4月号

<2016年度の給食だより>

3月号2月号1月号12月号11月号10月号9月号8月号7月号6月号5月号4月号

<2015年度の給食だより>

3月号2月号1月号12月号11月号10月号9月号8月号7月号6月号5月号4月号